Sato`s kitchen【児童指導員「佐藤」が教える調理!】

10月10日(土)はコンパスでも大人気の調理カリキュラムを実施しました!
調理メニューは、「ハンバーグ・ポテトサラダ・ポトフ・ライス」!
今回は管理者の実家から仕入れたお米やジャガイモなどを使用しました!
カリキュラム前半1時間半は、調理手順・注意点の確認や、グループ分け、接客サービスの基本などを学びました。
カリキュラム後半は待ちに待った調理!ということで、事前に決めたグループで進めていきます。
「ポテトサラダ組」は、ニンジンやキュウリを薄く切ることに苦戦していた模様。また、ウインナーも切りにくく四苦八苦していました。ですが、自分たちなりによく頑張って調理していましたよ♪完成品は具材もなかなか豪華で美味しかったです!
「ポトフ組」は煮る段階で苦戦したようです。煮る時間を少し短めに見積もっていたためか、なかなか煮えずに苦労していました。しかし、何とか時間内に完成し、味付けもGood!みんなおかわりして食べていました♪

「ハンバーグ組」はすこぶる順調でした!しかし、他の組が苦戦する中、順調すぎたためハンバーグを焼き始めるのが少し早かったかな?全体の進捗度を見て焼き始められると素晴らしいですね!味は文句なしの100点満点でした!
「なんでも組」はよく動いてくれました!野菜の皮むきを手伝い、洗い物を都度洗い、何か手伝いがないかと東奔西走していました。こういった、積極的に主体性を持って、オールマイティに働ける力、大事ですね!
皆さん頑張って調理を行ってくれました!やはり、自分達で作った料理は美味しいですね♪「苦戦したこと」も「糧になった」と言い換えれば成長です!
調理は、今後、1人暮らしをして自炊をする、家族に食事を作る、調理を仕事にするなど、様々な面で必要となるスキルです。
調理の仕方については、またこれからコンパスで学んでいって下さるとうれしいなと思います♪

 

―――――――――――――――――――――

コンパスでは利用者を1人の大人・人間として敬意を持って接します。

コンパスのカリキュラムは「楽しく!時には真面目に!」を基本に据えて、職員全員で日々考えています。

社会に出ても役に立つ放課後等デイサービスを目指しております。皆様も何かアドバイスがあればコメント・メールなどで教えてください。

もし、少しでも気になった方がいれば、是非コンパスへ見学に来てみてください♪

※コンパスでは1日3回の室内消毒を行なっており、最新型の空気清浄機も設置しております。また、室内の換気、職員のマスク着用、手洗いや消毒も徹底しております。安心してご来所ください。

―――――――――――――――――――――

ご予約・お問い合わせは電話・メール・メッセージなどでお受けしております!まずはお気軽にご連絡ください!

事業所名「コンパス札幌東区教室」

〒007-0850
北海道札幌市東区北50条東2丁目4-1

☎︎011-214-1855
✉︎papurika7347@gmail.com

営業時間・月曜日〜土曜日 10:00〜19:00

●チャンネル登録はこちら↓
http://www.youtube.com/channel/UCFgV46YKBQOzSBDdjWtjkIg

●Facebook↓
https://www.facebook.com/compass.sapporohigasikukyousitu/

●HP↓
https://www.compass1855.com/

#札幌
#東区
#放課後等デイサービス
#コンパス札幌東区教室
#就労
#就労準備
#就職
#就職したい
#就職支援
#進学
#小学生
#中学生
#高校生
#発達障害
#発達障がい
#障害
#障がい
#障害児子育て
#子育て悩み
#不登校
#引きこもり
#悩み
#将来
#未来
#楽しい
#役に立つ
#面白い
#パソコン