【簡単】炒飯を作りました🔥【美味い】

先週の調理のカリキュラムにて、炒飯の調理を行いました☺

以前実施していたのですが、もう一度食べたいとのことで再実施!

今回も自分の分は全て自分で作る!ということで、「ネギを切る」「肉を切る」「卵を溶く」「調味料を計る」ところまで全て自分で準備してもらいました♪

 

ご飯だけは炊きあがりまでに時間がかかるので、職員で用意しておきましたが、その後の炒め作業から盛り付けまで全てご利用者の方が自分で行いました!

 

「うまい!」という声や「味が薄い」という声まで様々です!職員から「薄めの味付けにしてあります。調味料はあるので、味変は自分でどうぞ!」とお伝えすると、塩コショウをかけたり醤油をかけたり自分で楽しんで調味してました♪

 

コンパスでは失敗OK!失敗したって良いんです!結局食べるのは自分なんです!自分の思うように作ればOKです!

将来自立して「いざ自炊をしよう!」と思った時に、「まあ炒飯でも作ろうか」「何とかなるか」と思って頂ければ嬉しいです!

※レシピですが、にんにく生姜が好きな人は5倍くらい入れても美味しいです(笑)塩も小さじ1/2にすれば少し味濃いめになります♪