コンパス土曜日の様子

札幌市東区にある進学・就職支援特化型の放課後等デイサービス・コンパス札幌東区教室です!

 

本日はコンパスの土曜日カリキュラムの様子について紹介します!

 

12時30分~45分までコンパスのルールなどの再確認をする短いオリエンテーションをしました。

コンパスでの挨拶の仕方や心構えなどを伝えました。皆さん真剣に聞いてくれたのでしっかり守ってくれるでしょう。

コンパスでは挑戦したあとの「失敗」は問題ではなく、「失敗」の次の行動が大事だと伝えています。挑戦して「失敗」したとしても、失敗の原因を考え、もう一度挑戦して「成功」する…それが重要だと思います。そして、そういった成功体験をコンパスでは経験させたいと思っています。

 

13時~14時50分は「来月やりたいカリキュラムを考えよう!」というカリキュラムをしました。

皆さんグループワークの経験もなく、苦手な様子でしたが、そんな中すごく頑張っていました。小学生が中学生に交じってグループワークを真剣に行っている姿は目頭が熱くなります。

コンパスでは苦手でも失敗してもいいんです。だれも怒りません。怒鳴りません。否定しません。職員から何かを教え諭すことはありますが、そこから自分で感じ取って経験して成長していくことを目標・目的としてやっています。

 

15時~15時50分までは学習支援・サポートの時間。

今日は国語(言葉の言い換え)を行いました。文字を書くこと、文章を読むことが苦手な方が多いのですが、みなさん頑張って考えて答えていました。書くことが苦手な子も時間はかかったものの最後まで解けました。

―――――――――――――――――――――

 

コンパスでは利用者を1人の大人・人間として敬意を持って接します。

コンパスのカリキュラムは「楽しく!時には真面目に!」を基本に据えて、職員全員で日々考えています。

社会に出ても役に立つ放課後等デイサービス・コンパス。皆様よろしくお願いします。

 

もし、少しでも気になった方がいれば、是非コンパスへ見学に来てみてください^_^♫

 

※コンパスでは1日3回の室内消毒を行なっており、最新型の空気清浄機も設置しております。また、室内の換気、職員のマスク着用、手洗いや消毒も徹底しております。安心してご来所ください。

 

―――――――――――――――――――――

 

ご予約・お問い合わせは電話・メール・メッセージなどでお受けしております!まずはお気軽にご連絡ください!

 

 

事業所名「コンパス札幌東区教室」

 

〒007-0850

北海道札幌市東区北50条東2丁目4-1

 

☎︎011-214-1855

✉︎papurika7347@gmail.com

 

営業時間・火曜日〜土曜日  10:00〜19:00

※8月から月曜日も営業予定。

Youtubeはこちら

Instagramはこちら

Facebookはこちら